これからの人生を過ごしていく自宅を購入するにあたって【2020-03-03更新】 | 川口市の不動産|センチュリー21ウインズホーム

※翻訳機能の精度は完璧ではありません。参考としてご活用下さい。
  • これからの人生を過ごしていく自宅を購入するにあたって2020-03-03

    一軒家を購入するという機会は一生で何度もあることではありません。その家でこれから人生の長い時間を過ごしていくことを考えるのであればきちんと今後の人生設計に合わせた間取りや立地などを考えていく必要があります。しかし、購入するにあたって予算が決まっているのであれば、その中で現実的な物件を探していく必要があるのです。
    まずは現行の収入や出費などを書き出す必要があります。お子さんがいる場合には、その成長に合わせて部屋の状況が変わる可能性もあります。子どもが大きくなれば、個別の部屋も必要になるでしょう。また現在は支払いに対して問題がなかったとしても、子どもが成長していく中で、学費などで状況が変化するということもあります。

    大きな影響を及ぼす交通面

    自宅を購入するということは、通勤や通学などもそこから行うことになります。そのため職場まで自動車を使うのか電車を使うのかによって状況が変わってきます。自動車を所有している場合には、その駐車スペースも必要となってきます。自宅の近くにきちんと利用可能な駐車場があるのか、また自宅の前や地下などに自動車を止めることができるスペースを確保することも計画の中に含めておかなければなりません。
    また交通機関に関しては、子どもが将来的に高校生以上になったときに、現実的にどこまでの範囲が通学圏なのかということもある程度考慮しておく必要があります。
    自宅を購入するということは単純に家という「もの」を購入するのではなく、そこを生活圏としてこれから生きていくという意味でもあるのです。


    物件そのものの条件だけでなく周辺や近所も考慮に入れる

    今住んでいる地域と非常に近い場所に自宅を購入する場合には、新たな家の周辺の状況もきちんと把握することができます。学区の状況、周辺の物価、役所までの距離や交通の状況など細かいことも把握することもできるでしょう。また子どもの学区や周辺の治安状況など住んでみないとわからない情報も知ることができるでしょう。また長く生活していくことを考えると、近所付き合いがどれくらいあるのか、地域の祭りなどがあるかどうかなども調べておく必要があるかもしれません。しかし、そうした下調べが難しい地域に家を購入することもあるでしょう。
    現在ではインターネットなどである程度情報などを調べることもできます。しかし、そうした情報が必ずしも自分の知りたい情報であるとは限りません。また、住んでみなければわからないことも多くあるのです。
    特に近所のことについてはきちんと確認する必要もあるでしょう。騒音やごみなどのご近所問題もあるでしょう。いざ住んでみたものの、そうした問題で近所の人に耐えられず引っ越してしまうというのでは、人生の大きな節目である自宅の購入と引っ越しが暗い影を落とすことにもなりかねません。


    周辺の将来的な展望など調べられることはすべて調べておくこと

    "また生活していく中で環境が変化することもあるでしょう。大きな変化としては周辺に新しい建築物が建つことによって起こることがあります。
    ひとつの例としては周辺に高層建築物が建つということがあるでしょう。高層建築物の場合、少し離れた場所に建築されても自宅に大きな影響を及ぼすことがあります。影響のひとつとしては日当たりがあります。高層建築物ができることによってその北側には非常に大きな影響があります。住宅街として整地されている用地の場合、延床面積や建築物の高さの制限があるため、そこまで高い建築物がすぐそばに立つことはないでしょう。しかし、少し離れた場所に高層建築ができた結果、日当たりや電波などの面で非常に大きな影響を及ぼすこともあります。
    またその他の商業施設によって状況が大きく変化する例もあります。自宅のすぐそばに商業施設ができることによって深夜までの騒音やごみの問題、交通量の増加など思わぬ悪影響が発生することもあります。
    自宅が賃貸であれば、引っ越しをして近くの別の場所に住むこともできるでしょう。しかし自宅を購入してしまうと簡単に引っ越すことはできません。
    自宅の購入にあたって、下調べをすることは何よりも大切です。簡単に変更することができないことだからこそ、住居の購入にはどれだけ慎重を重ねても重ねすぎるということはありません。しかし、そうした住居の情報を個人で調べるには限界があります。
    不動産仲介業社というのは、住宅を販売するための業者ではありますが、そうした住居の情報をだれよりも持っている専門家でもあります。最もよい住居の購入方法は、住居そのものを探すことよりも本当に信頼できる不動産業者を探すことなのです。

     


    ページ作成日 2020-03-03

【テーマ】|
カレンダー
 << 2024年4月  
スタッフブログ
ウインズCLUB 無料会員登録
今週の現地販売会
最新不動産チラシ公開中
採用情報
マンションカタログ
スタッフ紹介
お客様の声

店舗紹介

センチュリー21ウインズホーム
川口店 店舗写真

■川口店 〒333-0847
埼玉県川口市芝中田2丁目33番3号
TEL : 048-266-0000
FAX : 048-266-0500
フリーダイヤル : 0120-600-475

店舗紹介
さいたま店 店舗写真

■さいたま店 〒338-0002
埼玉県さいたま市中央区下落合7丁目12番1号
TEL : 048-833-0021
FAX : 048-833-9000
フリーダイヤル : 0120-600-183

店舗紹介
川口住宅展示場 店舗写真

■川口住宅展示場 〒333-0847
埼玉県川口市芝中田2丁目21-21
TEL :048-263-0021

PAGE TOP